プロジェクトを立ち上げる

仕事のオファーがきた。
お客様よりキーワードが示されている。それを形にし、プロジェクトを発足させるのがワタシの仕事。

まずは要求を把握し識別することからはじめる。

付き合いも長いし、打てば響くとまではいかないが、まずはひざを突き合わせてお話をさせていただければある程度は明らかにできるとおもう。

具現化するシステム像を明らかにする。

これもまた、そんなに難しいことではない。というより、これを成すためにお金をいただいているのだから、すくなくともこれはプロフェッショナルの領域でなきゃいかんだろうに。

プロジェクトを立ち上げる。

ここが問題。必要時にすぐ立ち上がれば問題は少ないが、なかなか立ち上げられないのが問題だ。

  1. 期間
  2. 規模
  3. 費用

が主なところか。これがすべて変数になって調整が難しい。
費用と規模は比例的な関係になるが、費用が許容され規模が最大化できたとしても期間が現実的でなかったり、必要なヒトがアサインできなかったり。
その中でもヒトの問題が一番大きい。
ということで、明日引き抜きを決行するのです。