2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

ボス出張中で不在であり、両親の状態も何とかなりそうだったので、仕事に向かった。 おじさんたちは仕事納めと称してビールを飲むのに夢中だった。とりあえずいろいろ仕切った。 あぁワタシもエラくなったものだなぁと思った。

老い

認知症。自己防御のメカニズムなのか、などと思った。

交代

タイムデザイナーの付属のカバーを交換。 ロディア#16用カバーに差し替え。 左に能率手帳、右にロディア#8、左の外側にはカンガルーポケットに線表とポストイット。

正負の法則

ですか。プラスとマイナス。浮き沈み。 最良の出来事があると、必ず最悪の出来事があるよねぇ・・・。 そんなことが続くと、なんとなく覚悟的なものができてくる とはいえ、動揺したり狼狽したりするんだけども。 ちょびっとだけ堪えられるカンジかと。

ライセンスつづき

なんだかんだいって利益になるとみるや組織は動く。 ライセンス問題はなんだかんだといって片付きそう。法規関連の調査も進む。 んー、っていうか、私の著作権は・・・

ライセンス

ライセンス問題は難しい。 請負で生成したコードの権利は発注元に帰属すると契約にある。 だが、そのコードが使用する外部ライブラリはどうかしら? APLならAPLでしょう?そんなもの帰属するわけねーじゃん。 じゃ、コードのコアは外からもってきていたとし…

××××さんってすっごい本をたくさん読むんですね、尊敬しちゃう! などと言われてるらしい。アイツ。 っていうか、その本、ワタシが貸してあげたり、紹介してあげたりしたモノばっかじゃん。 この本すごくイイよ。読んでごらん。 だとよ。はぁ?ってかんじ。

国家試験

情報処理資格試験を『国家試験に合格しました』などといって喜んでいるようではねぇ・・・ ましてや情報セキュリティアドミニストレータなど・・・あいつアタマは大丈夫か?

うらやましい?

人が自然に集まってくる人。平気で人を誘える人ってばうらやましい。 ちょっとしたときに声をかけてもらえやすかったり、自分から声をかけるのが上手だったり。 いいなぁと思うがマネをしようとは思わない。きっとそんなうまくできない。 声をかけても断られ…

情熱犬陸

ハードルを飛び越えてもそこにパラダイスがあるわけじゃない。 ハードルを飛び越えたら次のハードルが待っているだけ。 ハードルを飛び越えること自体を喜びとしなければ人生は辛すぎる。

きっかけ

人を育てることはできないが、成長するためのきっかけを与えることはできるだろう。 って後付で「あれがきっかけに・・・」程度のものだけど。 それが精一杯だし、それで十分だし、それ以上のことができるはずもないし。

作り上げること

先日後輩が移動になり新しい部署に移っていった。 移動先には、自分が以前にお世話になった先輩がいるところで、まぁ、安心できる。うちには本当にまともな技術者が少なくて、ヘタをすると我流で見よう見まねで作られた手続きを、さも正しかろう雰囲気で押し…

立ち上げ

新しいプロジェクトが立ち上がりそう。 若手にやらせることを考えて準備中。ちょうど自分が抜擢されたように彼を抜擢できればいいな。

やり方が違うね

「(営業側に近ければ近いほど?)機動力のよさがモノを言う」 なんだかそういった人なんだろうなぁと、カチョウさん。 機動力はいいんだが、精度が相当に低い。手数でカバーした(できる)んだろうけど、もはや神通力も限界なのかも。 多くのステーク掘るだ…

立場変われば

通常は製造を委託する立場なのだが、今回は製造を受託する立場に。 いつもの相手から仕事を請ける立場になると、ずいぶんといろんなことが見えてくる。 納期の制限、仕様のリリース、テスト方法などなど・・・ 結構厳しいことを言われるが、支離滅裂なのも見…

収束へ

なんとか目的外利用の件が収束へ。 なんともなんとも地獄のような日々だった。 いろんな人が誤りにいき、いろんな情報が錯綜し、いろんな書類を書いた書いた書いた・・・もともとは危険を感じて発した「助けて」の一声のつもりだったのだ、炎上して本当に焼…