プロジェクトを立ち上げる2

id:juratena:20060401
プロジェクトに必要な人材を確保する活動を開始。
一括請負を行う作業スキームを練ることと、一括請負しない活動を支えるスキームを練る。
キーとなるのは基盤技術を練り込むエンジニアを確保したい。
T氏をぜひとも確保したい。
彼はSES契約でついこの間まで来ていただいていたが、ベンダの都合で引っ込められた。延長するといっても結局なんだかんだと理由をつけて断られた。ベンダの都合で別のプロジェクトにアサインするということだった。それはそうだろう。慈善事業じゃないんだから自分のところの利益を優先するのは当然だろう。でも、T氏の永続化は組織としての合意事項だったはず。だからこそT氏にすべての知識を集約したのだ。組織の縮小による影響を最小にするための選択だ。それを集約させたとたんに切ったのだ。

ビジネスかどうかなんて関係ない。許せない。絶対に後悔させてやる。ワタシのプランに泥をつけたことを絶対に後悔させてやる。

とも思ったが、でも、契約上の明確なしばりもないのにアサインを裁量の範囲で自由にすることは問題ないだろう。それがビジネスというものだ。法に抵触しないし、契約上の問題にもならない。いや、いい勉強をさせてもらった。
なるほどね、法に抵触しないし、契約上の問題にもならないのならいいんだ・・・なるほどね。