閉塞感を越えて

ここ数年は閉塞感でしたね。
やはり、長いということで、人より知っているし、コントロールできるし、客とのパイプもあるし、ビジネスもしっているし、下のものばかりだし、もう「王」を越えて「創造主」ですね。

だれも逆らわない。
意見が対向してもかってしまう。
それが、意見の正しさからくるものなのか、ポジションパワーなのかもわからなくなってくる。

だから、できるだけ、いろんなことを移譲して、権限を委ねて、自分はできるだけ、あたらしい違うことに向かうということをずっとやってました。

それが営業やコンサル方面の活動になっていったわけです。

しかし、それもやはりよいところと悪いところがあって、誰も外を向かなくなっていくんですね。
仕事は彼がとってくるって。彼にまかせておけばいいって。

それはそれでありがたい話ですけど、ますます「創造主」になっちゃうし刺激が減っていく。

仕事があるということは、幸せなことですし、内側からも外側からもオファーがあるということは正直なところやはりうれしい。
でもねぇ・・・みたいな閉塞感。