順調だからか順調なのにか2

でもね、うちのとこだけが順調になっても、やはりお客様によりよい価値を提供しつづけることって無理でしょう?
ボトルネックが移動するって、そういうことじゃない。だから、次はあなたのところなのよって、基盤チームのカイゼンをする必要があると、ワタシ考えたのです。ですから、昨年度のリストラ施策の執行以降、よそのグループだけどカイゼンをすすめるよういろいろアイデアを出したり、ブレインストーミングをしたりとかやっているわけじゃない。アウトソーシングもアイデアのひとつです。
でも、でも、一向にカイゼンせんのはなぜ?一向に生産性があがらないのはなぜ?そこを怒っているわけです。

問題が存在していて、それを認識しているのに、問題を放置するのはなぜ?

それでも、まぁよそのグループだし、あまりしゃしゃり出るのも感じが悪かろうとおもってできるだけガマンしてるんです。それでもガマンできないこと、看過できないこともあるわけ。たとえばヒトの足を引っ張るようなヘマとか、セキュリティ的に問題あるようなヘマとか。そういうのはやっぱり黙っていられない。

何を勝手なことしとるんじゃい!!

なんていうと、

今のは聞き捨てならない!!

と言ってくるだろう?お前。うんざりなんだ。なんじゃ、そりゃ。
オマエがきっちりと指導するなり、指示するなり、チェックするなりさえしてりゃぁそんなことにはならんのだろう?それを棚に上げて何をぬかしとんじゃいヴォケがぁ。