プロジェクトを操縦する3

id:juratena:20070314
一目置かれるようになり、K氏は回を経るごとに立場がだんだん上に上がってくる。ここ数年は、ワタシの右腕として、プロジェクトのコアとして、中核のメンバーとして活躍するようになった。お客様との直接のやり取りを許されるようになり、設計の決定をする立場となり、設計の指針を決めるようになった。その功績もあり、契約方針が大きく変わったこのところの会社方針に従い、一括請負契約になり、請負の実施責任者となった。
そこから大きく流れが変わり始める。
契約の形態が変わってから三つの契約がなされている。ひとつは完了、残り二つは続行中、続行中のひとつは年契約の保守契約なのでちょっと異なってくるので、いわゆるプロジェクトと一般的に言われるものが二つ。その二つのプロジェクトの状況がどうもおかしい。
一つ目はQualityに大きく問題があった。いま続行中の二つ目はDeliveryに問題が発生している。いわゆる納期が間に合わないというやつである。