開発って

システム開発で必要なのは、
"ひらめき" と "マンパワー(チームワーク)" と "運" だと思う。
どれも水物だけどね・・・。

『水物』の要素が必要だとは・・・。それでどうやってプロジェクト運営をするつもりなのか。

『ひらめき』とはなんでしょうかね。アイデアがひらめくのを待つ、ということならばひらめかなければどうするのか。『ひらめき』は「クリエイティブ」だとすると、「クリエイティブ」は「リラックス」状態であればあるほど発揮できるものとかと思う。であれば、毎日毎日遅くまでやっているようではねぇ・・・

マンパワー』とは「人的資源」や「労働力」のことで、チームワークとは違う。たとえその意味がさすものがチームワークであったとしても、それは決して『水物』などではない。なぜならそれは意識して創り出すことができるからだ。

『運』に頼るプロジェクトはさぞかし悲惨なプロジェクトだと想像できる。さらに率いる側がそれを口にするのだから悲惨さはさらに増していることだろう。『運』という意味ではなく『確率』という意味で、さらに、リスクに関する『確率』というのであれば、それはリスク管理によって制御できる。発生そのものを押さえ込むことはできないが、発生した場合の影響を制御できる。