古PCをlinuxに

Optiplex GX100 をサーバ用途として。
HDDが古くうるさい。SSDも考えたがそこまでカネをつかわなくとも・・・
そもそもは、LinkStation買って、そこにリポジトリのバックアップをおくつもりだった。rsyncがつかえそうだったのでやってみたら確かにできるが、ファイルが消せん(パーミッションがどうのこうの)。
Debian化すればいいんだが、あくまでそのまま使いたい。
ので、Linux箱立ててそいつがLinkStationsをmountしてrsyncを受けてやればよいのではと思った次第。
Atom箱買うのもありだけど。

で、Devil-Linuxをいれてみる。