愚か者め

id:juratena:20061023:1161604931 であるとおり、大きいものは中から腐るらしい・・・と聞いていたが、実際に昨日この目で見てきたが、やっぱり中から腐っていた。
案件らしきものがあるので話を聞いてくれとのことだったが、よくよく聞くと、

  • 私の直接の顧客はA組織である
  • A組織の責任者はB氏である
  • Cシステムは社内のコアシステムであり、A組織が作った
  • D組織もCシステムを使わねばらない
  • D組織がCシステムを使うには、Cシステムの教えをA組織に請わねばならない
  • D組織の責任者はE氏である
  • E氏はB氏が大嫌いで、そうあっても彼に頭を下げるようなことは絶対にしたくない
  • Cシステム開発はF社が実施したらしい
  • F社はD組織の取引先のG社の子会社

ということでG社経由でF社にCシステムのよもやまをやらせてしまおうと思っているようで。それはそれでいいのだが、本来であればそりゃあ『おたくの社内の調整事でしょうよ』というかんじで・・・。まぁ国内最大手の通信会社でしょうから、そんな作業の依頼に必要な金なんざ誤差みたいな金額でしょうが、あまりにも『ガイチュウなんだからつべこべいわずにやれ』的な空気が濃くてそれだけでもううんざり。
っていうか、てめぇがB氏の軍門にくだりたくないもんだからって自分がすべき仕事を人に押し付けやがってボケが!仕事だろうが私は自分が気にらなければそんな仕事バッサリ断るんだよなんてことは知る由もないだろうし言う必要もないだろうなぁなどと思った。