システムを作って

システム開発はこういうものなんですよぉー。

  • どんなものが作りたいの?と聞き、それを整理します。
  • 整理したものが私の勘違いとか聞き間違いがないかどうかチェックしてもらいます。
  • それらをもっと細かく丁寧に整理します。なぜって、先々で間違っていることがわかったら逆にたどっていかないとどこで間違ったかどうかわからないじゃないですか。
  • 整理したものが私の勘違いとか聞き間違いがないかどうかチェックしてもらいます。
  • ここまで来てようやく作ります。
  • 作ったものを一個ずつ最初から考えていたとおりのものかどうかチェックします。
  • 作ったものの一通りそろえて最初から考えていたとおりのものかどうかチェックします。

さて、これはあなたが欲しがっていたモノでしょう?
っていわれても、欲しかったモノってこれだっけ?いつの間にか欲しいものじゃなくて『作れるモノ』にすりかえられたような気がするんですけど・・・と言われても仕方がないなぁとか思った。