マニュアルに従う?
不振な電話が続くので、効果のほどは定かではないが、こちらのストレスを軽減するためにNTTのナンバーリクエストに加入することに。すでにナンバーディスプレイには加入しているのでナンバーリクエストに関する追加費用ですむはず。116へ電話してみる。
当方「ナンバーリクエストを申し込みたいのですが・・・」 116 『ではお申込者さまの確認を・・・(確認)・・・』 当方「この回線の契約は、ナンバーディスプレイ入ってますよね?」 116 『はい。ご契約されています。 ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、 ナンバーディスプレイの工事費2000円 ナンバーリクエストの工事費2000円 ナンバーリクエストの月額200円が・・・』 当方「いやいや、ナンバーディスプレイ契約しますよね?」 116 『はい。ご契約されています。 ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、 ナンバーディスプレイの工事費2000円 ナンバーリクエストの工事費2000円 ナンバーリクエストの月額200円が・・・』 当方「いやいや、ナンバーディスプレイ契約しますよね?なぜナンバーディスプレイの工事費が?」 116 『ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、 ナンバーディスプレイの工事費2000円 ナンバーリクエストの工事費2000円 ナンバーリクエストの月額200円が・・・』 当方「いやいや、ナンバーディスプレイ契約しますよね?なぜナンバーディスプレイの工事費が?」 116 『ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、 ナンバーディスプレイの工事費2000円 ナンバーリクエストの工事費2000円 ナンバーリクエストの月額200円が・・・』 (不毛なやりとりが続き) 当方「・・・だから、新たに追加として発生する費用は、ナンバーリクエストの工事費とナンバーリクエストの月額費用なのですね?」
ナンバーディスプレイがすでに契約済みなら、このTELによる申し込みで発生する追加費用を説明せんか、バカモノ!
116 『はい。ご契約されています。 ですから、ナンバーディスプレイはすでに申し込まれておりますので、新たに ナンバーリクエストの工事費2000円 ナンバーリクエストの月額200円が・・・』
と言えんのか?マニュアルにそう書くように言っとけ!などと思っても口にはだせず、なんだかなぁ思った。