マニュアルに従う?

不振な電話が続くので、効果のほどは定かではないが、こちらのストレスを軽減するためにNTTのナンバーリクエストに加入することに。すでにナンバーディスプレイには加入しているのでナンバーリクエストに関する追加費用ですむはず。116へ電話してみる。

当方「ナンバーリクエストを申し込みたいのですが・・・」
116 『ではお申込者さまの確認を・・・(確認)・・・』
当方「この回線の契約は、ナンバーディスプレイ入ってますよね?」
116 『はい。ご契約されています。
      ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、
      ナンバーディスプレイの工事費2000円
      ナンバーリクエストの工事費2000円
      ナンバーリクエストの月額200円が・・・』
当方「いやいや、ナンバーディスプレイ契約しますよね?」
116 『はい。ご契約されています。
      ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、
      ナンバーディスプレイの工事費2000円
      ナンバーリクエストの工事費2000円
      ナンバーリクエストの月額200円が・・・』
当方「いやいや、ナンバーディスプレイ契約しますよね?なぜナンバーディスプレイの工事費が?」
116 『ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、
      ナンバーディスプレイの工事費2000円
      ナンバーリクエストの工事費2000円
      ナンバーリクエストの月額200円が・・・』
当方「いやいや、ナンバーディスプレイ契約しますよね?なぜナンバーディスプレイの工事費が?」
116 『ですから、ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイのオプションになっておりまして、
      ナンバーディスプレイの工事費2000円
      ナンバーリクエストの工事費2000円
      ナンバーリクエストの月額200円が・・・』
(不毛なやりとりが続き)
当方「・・・だから、新たに追加として発生する費用は、ナンバーリクエストの工事費とナンバーリクエストの月額費用なのですね?」

ナンバーディスプレイがすでに契約済みなら、このTELによる申し込みで発生する追加費用を説明せんか、バカモノ!

116 『はい。ご契約されています。
      ですから、ナンバーディスプレイはすでに申し込まれておりますので、新たに
      ナンバーリクエストの工事費2000円
      ナンバーリクエストの月額200円が・・・』

と言えんのか?マニュアルにそう書くように言っとけ!などと思っても口にはだせず、なんだかなぁ思った。