そうだよねぇ。

d:id:ksh:20061009#1160397346
私もまがりなりにもプロジェクトの取りまとめの立場で、たまにそういう「あまり気の進まない」飲み会に参加しなければならないことがね。
もう若くないこともあるが、メンバはたいてい自分より若い。キックオフ、打ち上げ、慰労会だなどといろいろあって飲み会だなんていうと、若い子達はハジけてね、うらやましい限り。こっちはなんとなくそんなテンションにはなれない。とは言えテンション低いのも迷惑だし・・・などと考える。せっかく気を使って誘ってくれているのになど。
そんな時は『そういうことも給料に含まれている』と思い込む。飲み会の間ずっと愛想笑いで、家に帰ってくると表情筋が筋肉痛なこともしばしば。